読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その背中を追いかけて

好きなものを、好きなだけ

#とあるジャニヲタの1日 社会人2年目〜平日の場合〜

mine etc

moarh.hatenablog.jp

 

あややさんのブログにまとめられている記事を幾つか読んだが「ジャニヲタの1日」というだけで、スーパージャニヲタタイム以外は割と普通なのにどこか面白くて読み耽ってしまった。他人の生活の一部を覗き見するのは刺激になっていい。
 
というわけで(?)便乗したがりなので、まったく面白味のない私の1日も晒してみようと思う。もう一度言う、まったく面白味はない。
 
※円グラフは面倒だったので割愛(すみません)
 
■23:00〜6:00 睡眠
寝る時間は23:00の時もあればベッドでTwitterを眺めていたらいつの間にか0:00前なんてこともある。でもだいたい23:00〜23:30には寝ないと次の日の仕事にだいぶ響くからスマホを投げ捨てて寝る。寝ないとやっていけない。しかし水曜深夜『リトルトーキョーライフ』ジャニーズWESTのターンは例外。21:30〜23:50まで仮眠を取りリアルタイムで観てから寝ている。果たして仮眠が意味を成しているのか定かではない。起床時間は基本的に6:00。どうしても眠すぎて眠すぎて仕方がない時はiPhoneのアラームのスヌーズ2回目で起きる。うん、どうでもいいね。
 
■6:00〜6:50 朝準備
ざっくり朝準備と括ったが、内訳は以下の通り。まず、6:00〜6:15で毎日録画をしているめざましアクアなどのWSをチェックしその場で編集または削除。ZIP!めざましテレビは5時台のみチェックして放置。6:15〜6:30でZIP!を観ながら朝ご飯を食べる。6:30〜6:50で歯磨きや化粧などの身支度を終えて家を出る。
 
■6:50〜8:20 出勤
1時間半程の通勤時間。そのうち電車は1時間。電車に乗り、レポアカにその日のジャニーズWESTに関するメモを落とし、主に使用してるアカウントのTLを遡る。最近また本を読み始めたので、Twitterを一通り遡ったらスマホをしまい本を読んでいる。1時間もあればかなり読める。仕事で液晶画面ばかり見るくせに、始業前から目を殺すのもどうかと常々思っていたので、もっと早くから行動に移すべきだったと反省していたところだ。
 
■8:30〜18:00 仕事
内1時間は昼休憩。先程も述べたように、常にPCの液晶画面とにらめっこ状態。もうJINS PCがないと生きていけない。あややさんが仰る通り「稼ぎなくしてヲタクは出来ぬ」なので頑張ってる。定時は17:15だが残業を含めると平均してこのくらいかと。舞台があるときは死ぬ気で仕事終わらせて定時ダッシュ。
 
■18:00〜19:30 退勤
出勤同様、電車ではTLを遡ってから本を読んでいる。水曜はJohnny's webでジャニーズWESTが連載している『な・に・わ・ぶ・誌』を読み、重岡くん流星くん小瀧くんあたりに「また更新してないよ〜まったく〜」と思っている。連載初めに淳太くんから忠告を受けたにも関わらず、家まで我慢できず電車の中で読んでは笑い転げるのを頬の内側を噛みながら必死に堪えている。そして淳太くんの文章力に嫉妬する。羨ましい。最寄り駅に着いてからは、夕食の買い物をしたり、雑誌を買ったりして帰宅。
 
■19:30〜20:00 お風呂
お風呂から上がったらすぐ夕食を作るので、入る前に炊飯器にお米をセット。長く入っているとすぐ逆上せてしまう体質なので、ササッと済ませる。水曜は『ザ少年倶楽部』の放送があるが、諸々の支度が間に合わなくても追っかけ再生するので問題なし。
 
■20:00〜21:00 夕飯
妹と同居しているので2人分。学校終わりにアルバイトをしている妹の方が帰りが遅いので、夕飯はだいたい私が作っている。基本的にはメニューがテキトーでも自炊はするようにしてるが、仕事疲れがどうしようもない時は「ごめん、今日パス」とLINEを入れておくのがお決まり。この時間で録画していたドラマを消費する。
 
■21:00〜23:00 自由な時間
スーパージャニヲタタイムと言いたいところだが、これと言ってスーパーにジャニヲタらしいことはしていないのが現実。少クラの一部分をリピートするのもごく稀で、だいたい夕飯時の録画消費を延長している。ドラマ自体が好きなので、ジャニーズが出てようが出てなかろうが録画して見ているのでジャニヲタタイムと言えるのかは微妙。そんな中、まあこれはジャニヲタタイムかな?というのは、日記(EDiT)。毎日書いているかと言われれば不定期だが、最近は割と書けている気がする。書けなかった分は別の日に如何にもその日に書いたようなテンションで書き進める。とりあえずページを埋めることが楽しい。収集癖の酷さが出ているマスキングテープやシール、ジャニーズWESTなどの切り抜きを使って1ページをデコレーションをして、他愛ないことやその日にあったジャニーズWESTゴトを書いている時間が、何もないクソほど規則正しい面白みのない平日で唯一の楽しみになりつつある。ちなみにこんな感じ。
 
f:id:msh_c5:20150927161226j:image
 
センスはないのでキラキラ輝くジャニーズの皆様とかわいいマスキングテープで誤魔化している。
 
 
最初に述べた通り、実に面白味のない平日を送っている。正直舞台でもない限り、如何にもジャニヲタ!!って感じの生活は送っていない。ジャニヲタであるために働いて稼いでいるごく普通の人。水曜は例外だから別スケジュールで書き直した方がいい気がしてきたけど、こちらも大して面白くはないのでやめておこう。この記事を書いていて、私がジャニヲタとして本格的に活動するのは、やはり現場があるときだと思った。平日はこんなもんでいいんだ。なんとなくカメラロール眺めて、好きな人に「ああかわいいな〜」「かっこいいな〜」ってTwitterに垂れ流してるくらいがいい。毎日ジャニヲタしてたらさすがに疲れる。余談だが、フォロー外のいろんな人の意見を見たりするとどうしようもなく疲れてしまう時がたまにある。そんな時はだいたい私生活もうまくいってない場合が多いのでTwitterからも潔く消えるくらいだが、毎朝レポアカにメモを落とすことだけは怠らない。そもそもレポアカは自分のための備忘録だから、辞める必要もないなと。もはや習慣。ジャニヲタの定義が人それぞれならば、私のジャニヲタライフ〜平日の場合〜はこんな感じ。超ざっくり。割とテキトー。現場には行きたい。好きな人を好きなだけかっこいいだのかわいいだの言いたい。
 
最後だいぶ話がズレた気がするけど許してくださいな。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。楽しかったです。